nofanの日記

ー初心者DIYと日々の日記ー

ようやくGoogleアドセンスの合格への第一歩に近づいた

Googleアドセンスの合格を目指して審査依頼を出し続けるも審査結果が

「サイトの停止または利用不可…」

から脱出できなかったワタクシですが、ようやく見つけてくれて、審査してもらえるようになりました!!
結果は?

とうぜん不合格です!!

でも、嬉しいです。

ようやく合格への第一歩を踏み出しました!!

何回申請しても

「サイトの停止または利用不可…」って出てくると、本当はサイトが見つからないって訳でなく、これはあれか?日本人的に遠回しに断ってるって事なのか?はっきり断れない日本人なのか?と思ってしまったりもしましたが・・・。

そうでは無かった!!

嬉しいです。

不合格だけど嬉しいです!!

不合格の理由?

「価値が低い広告枠」です。

自分でも、似通ったブログ記事がいっぱいあるよなーと思いながら書いてた記事なので、当然の結果だと受け入れてます。でも、ここからリライトなどを行なって合格すれば、価値のある記事の書き方が身につくはず!!

めげずに頑張ります!!

合格出来る保証はないですが〜。

では

どうやってサイトの停止または利用不可から抜け出したのか?

これも色々な方が記事として書いてますが、こう言った情報は、数件だけの情報より数十件の同じ意見があったほうが「試してみよう」と思ったりする物ですよね?なので、コピー記事と判断されようとも書いていきます。

合格への道のりではなく、審査してもらえる為の準備です。そして、ワタクシと同じ事をやった結果、それでもダメな場合はあると思いますが、試しても損はないと思います。

ちなみに、GoogleコンソールGoogleアナリティクスはアドセンスに関係なく登録していました。まだの方は、アドセンスに関係なく便利ですし、見ていて面白いので登録をお勧めします。しかしながら、アドセンスに合格する第一条件的な意見が多いです。

無駄な記事を削除した

まだ無価値な記事でいっぱいですが、本当に日記的な記事は削除しました。これは合格への道のりの一歩かもしれません。

無駄なCSSを削除した

これはブログのフォント変更にチャレンジした時に、使っていない(使われていない)CSSがある事に気付いたからです。コピペで使えるCSSを大量に活用した場合に起きそうな問題ですね。うまくフォントが変更されない理由の一つでもあるかと考えます。また、サイトの読み込みが遅いと「サイトの利用不可」と判断されるかもしれない。との意見もあったので、結果的には良かったのかもしれません。その記事には(複数のブログを拝見したので、どのブログだったか覚えていません。ゴメンなさい)はてなブログのデフォルトのソーシャルボタン?Twitterへリツイートとかのボタンは表示速度が遅すぎる。とあったので、デフォルトではない物に変更。そして、header footer、サイドバーなどの読み込みにも時間がかかるので削除した(アドセンスに合格するまでの期間)とありました。ワタクシも一度、削除してみてブログの表示スピードを見てみたら、確かに効果はありましたが、あまりにも貧相なブログになってしまうのが嫌だったので、これは元に戻して審査依頼を繰り返しました。

独自ドメインのリダイレクト設定

サブドメイン?を使用していないので効果の程は不明ですし、ちゃんと設定出来ているかもわからないですが、お名前ドットコムでドメインを取得しているので、そこに書かれいる通りに設定しました。

しかし!!この設定をする時に気づきました!!はてなブログの

ダッシュボード→設定→詳細設定→独自ドメイン

ここの「ドメイン設定状況」です!!

ブログ設定のドメイン状況を一度確認しよう

ドメインを取得した時に設定して、有効になっていたのになぜか「無効」になってたのです!!なぜかは不明です。普通にブログが見れる状態だったのに無効。本当に不明ですが、一度、お名前ドットコムに登録したDNS設定を削除して、もう一度、登録し直しました。それから現時点までは大丈夫です。その時に、見に覚えないDNS設定があったので、これもその時に削除したのですが、調べてから削除した方が良かったと後悔です。記憶に残らないぐらいの流れ作業で登録したかも知れなかったので・・・。何を削除するにしても「確認してから削除する」を心がけましょう。

以上の事を行なって、それ以後は何もしないまま記事だけを書いて

「サイトの停止または利用不可」→再申請

これの繰り返しでした。はてなブログ特有?の事例なので、ラッキーパンチで通るまで繰り返しした結果、解決した。との意見もあったからです。でも、同じ事を繰り返ししても審査結果が出るまで何も出来ないし・・・と思い、

禁断の?コード貼りまくり作戦を試みた

のです。一応、アドセンスのコード表示がされている画面で「head」位置の一箇所のみに貼り付けて下さい。とあったので、これだけは試していませんでした。しかし、ダメ元で試した所、ダメでした。貼り付けた場所は

  • head
  • header
  • footer
  • 記事上
  • 記事下
  • CSS

です。レスポンシブデザインに設定しているので、スマホの設定の所は何もしませんでした。

しかし、ふと思ったのです。テーマを変更する前はレスポンシブデザインでは無く、スマホはスマホ専用でデザインしてました。で、今回のテーマにした際にレスポンシブデザインにした訳ですが、以前のテーマで入力していたCSSはそのままの状態です。スマホで自分のブログを確認しても、テーマ変更されてます。しかし、iPhoneのはてなブログのアプリでは、なぜか前回のテーマのままの表示になってます。アプリの不具合かは不明ですが、これも関係してるかもと思い、前回のテーマのCSSを全て削除して、スマホでHTMLを入力できる所にも、全てコード貼り付け。その後レスポンシブデザインにチェック。

そして、1回目に貼り付けていなかったサイドバーにもHTMLで貼り付け

するどうでしょう?

見事に

「価値が低い広告枠です」

との審査結果が出ました〜。

不合格で喜ぶのも変ですが、ようやくサイトを発見してくれて審査してもらえました!!

価値が低ければ、これから頑張ればいいのです!!審査すら受けれない状態でありません!!これでスタートラインに立てました!!

不合格だけど、モチベーションは上がってます。

なので、「サイトの停止または利用不可」から脱出出来ない方はダメ元で試してもいいかもです!!

これで解決するかは不明ですが、ちょっとでも解決の糸口になればと思います。

ではでは