nofanの日記

ー初心者DIYと日々の日記ー

仕事を頑張らない事にした大事さ(愚痴)

 ここ3日前に仕事を頑張らないと決めました。

今までは、効率や早さを考えながらやってましたが、疲れるのとイライラすることが多かったです。

同じ作業をしていても、自分より作業量が少ない人の方が遅く終わる。

もっと効率よく素早く処理しろよ!!

と、思ってイライラすることが多々ありました。その人は自分から見た目だけでなく、みんなからチンタラしてる。急がないといけない・・・いけない訳じゃないですが、急ごうとする気がない。のんびりし過ぎ。と思われている人です。遅刻しても同じペースで作業。その遅刻してきた分の処理はこっちが処理してたのにもかかわらず、残りの自分のノルマを終了させたら、こちらを手伝うことなく出発。

おまえが遅刻した分の処理を、こっちが自分のノルマプラスαで処理して時間がかかってるワタクシを差し置いて自分だけ先に出発する。はっきり言ってムカつきます。

そんなことが多々ありました。

だからと言ってワタクシの給料が多くなるわけでもないし、遅刻したり処理能力が遅い人の給料が減るわけでもない。減ったとしても、減らした分をワタクシの給料に付けてくれるわけでもない。社長が得をするだけ。

なら「頑張る必要ってあるのかい?」

お互いフォローするのは大事ですが、一方的なフォローで、その頑張りも認めてもらえずに、もんもんとイライラする日々が続いてましたが、

3日前から頑張ることをやめました!!

そうするとどうでしょう?

自分も効率や早さを考えずに、全力ではなく業務に支障がない程度の普通のペースで仕事をしたところ、イライラしていたことの大半がイライラしなくなりました。

悪い言い方をすれば

「どうでもいいや」と。

投げやりになったわけでないですよ。

まぁ、気分が楽になりました。

頑張ったら頑張った分、給料が上がる。

そういう会社ではやりがいがあるのでしょう。

でも実際は「やったらやった分だけ損をする」会社が多いのじゃないのか?

特に個人事業主の会社。

結果は今までと同じ水準で出せる。だけど過程を見直して時間短縮の方法を考えて実行したら、

「暇そうにしてる」

「手が空いてるのに手伝わない奴」

と評価され、

「暇にしてるのだったらこの仕事もやって」

「この仕事も手伝って」

と、いいように使われます。

他人のフォローをして自分の仕事量は増加。

でも給料は変わらない。

自分の効率化を図ったやり方を教えたら同じ水準になるのでは?

いやいや。

「今までこのやり方でやってきたから」

「このやり方で教えられたから」

と、受け入れてもらえません。

ワタクシが嫌われてる!?

そうかもです。

なら、頑張る必要って何なんだ?

同一労働、同一賃金。

一見、いいように聞こえますが、

同一責任

同一効率

も必要でしょう!!

同じ仕事をしていても効率が悪ければ、倍以上の処理時間や仕事量が違って来る事もあります。なのに同じ仕事だからと同一賃金とされると、何のために頑張ってるの?

意味が分からなくなってきます。

責任も

「社員だから」

「店長だから」

いやいや。アルバイトであろうと社員であろうと店長であろうと部長であったとしても、同じ仕事をしてるから同じ賃金。でも責任を負わされることだけは人一倍。

頑張ることをやめました。

スッキリ!!

これが肩ひじ張って頑張らずに、気楽にする。って事だったのでしょうか?

肩の荷が下りた気分です。

人に迷惑をかけないように仕事をしようとやってきましたが、これからは迷惑をかけるようにします(いじわるや故意にはしないですよ)。

頑張るぞ!!って気持ちを無くして、自分のペースで。

結果は同じかもしれませんけどね。

なので、頑張ってる皆様にいう言葉ではないかもしれませんが、悩んでる方、悶々としてる方、

「頑張るのはやめましょう」

 

と思ったら(関係ないですが)先日、後ろから追突(当方は原付で相手は車)されました。幸いな事に相手側も怪我はなく、こちらも出血を伴うような怪我は無かったです。

でも、首が痛いし、腰も痛い。倒れた時に手を付いた腕も痛い。

以前なら、このぐらいの痛みだったら我慢しよう。と思って病院に行くことはなかったでしょうが、頑張らない事に決めたので、病院に行ってきます。

 

ではでは