nofanの日記

ー初心者DIYと日々の日記ー

はてなブログのタイトルやヘッダ、フッタなどのフォント変更に挑戦②

前回は記事タイトルのみを変更しました。

 

tftnature.net

 今回はそれ以外の場所のフォント変更をしていきたいと思います。

①サイドバータイトルのフォント変更

f:id:nofan:20200824050636p:plain

この部分ですね

この部分は下記の名前で枠組みされているみたいです

.hatena-module-title

なので前回同様、フォント変更を指示するCSSの一文に追加です

.hatena-module-title,.entry-title,p,h1,h2,h3,h4,h5{ font-family:'M PLUS Rounded 1c','YuGothic',"游ゴシック体",YuGothic, Meiryo, sans-serif }

以上です。結果がこちら

f:id:nofan:20200824052228p:plain

無事に変更されました。

でも、サイドバーのタイトルは変更されましたが、それ以外のフォントはそのままです。その部分の枠組みの名前はこちら・・・

と思ってその部分の名前を探していましたが、その時にまたまた疑問がでてきました。

しかも、今まで記載してきたフォント変更のCSSをやり直す事になるかと思います。

これも検証の結果です。

この枠組みの名前を調べるときに、テストブログをブラウザで見ました。で、HTMLを表示して調べていたのですが、その時に気が付きました。

フォントの変更の順番が違う?

そう、ピンポイントでフォントを変更したい場合は今までの記事のやり方で合ってると思います。ただ、ワタクシは、このブログすべてのフォントを同じ物に変更すべく頑張ってます。

この本記事のブログはフォント変更のCSSをコピペしまくって、なんとか変更されてますが、無駄が多いと思ってます。

その無駄を省くための検証でもあるので、もしかすると成功かもしれません。

申し訳ございませんが、ちょっとやり直します。

前回記事でも書いたように、半リアルタイム編集ブログなので、このような結果になりました。

何を思いついたかは、今さっき考え付いてまとまらなさすぎなので次回にします。

中途半端な記事になりましたが、次回に完成形が出せるように頑張ります。

 

ではでは